[1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858]

今日はかつてはみどりの日だったと思いましたが、いつから昭和の日になったのでしょう?
今日は写真の山に登ってきました。
近鉄(近畿日本鉄道)と南海電鉄が合同で開催している「金剛生駒紀泉ハイキング」というもの。
大阪府・奈良県・和歌山県にまたがる山を年7回登頂しようというもの。
一回目は今月1日に生駒山への登山であったが、こちらは仕事で行くことが出来ずに、今日が初参加。
近鉄・南海河内長野駅から登山口のある滝畑ダムまで南海バスで移動する。
バス停を降りると川があり、河原では家族連れがキャンプを張り、バーベキューを楽しんでいた。
バス停から歩いて10分のところにある駐車場が受け付け場所。
自宅から500mlペットボトルに入れたお茶を二本持参してあったが、自宅近くで一本、この集合場所でさらに一本買った。
昨日真夏日近くまで気温が上がったので熱中症対策は怠れないから。
地図と参加者カードをもらってスタート。
この登山道を含めた全長45kmにもおよぶ通称「ダイヤモンドトレール」が出来て40年になるらしい。
岩湧山の標高は897.7mである。
一時間半程上るとまるで草刈りをしたあとのような山肌の真ん中に階段が敷かれている光景が現れた。
ここで蕨が採れるそうだ。
山頂からは遠くは淡路島も見れるが、靄がかかっていて見れなかった。
山頂で嫁さんが作ってくれたおにぎりを頬張り今度はゴールである南海・天見駅に向かって降りていく。
今までいくつかの山を登ってきたが、ここは特に下りがきつかった!最後の約1キロの林道と、国道371号線を横切って天見駅までの道だけが舗装されていたが、既に膝は悲鳴をあげていた…
上りは一時間半だが、下りは二時間近くかかってゴールした。
距離は12kmである。
ゴールではカルピス一杯50円など、地元の婦人会の方達が販売していた。
スタンプをもらい、参加者カードを提出して観光パンフレットを貰って終了!
駅近くには「南天苑」という温泉旅館があり、入浴しようと思ったが、「入浴だけはお断り!」と門前払いされてしまった…
今日は南海電鉄の一日乗り放題切符を持っていたのでそのまま帰るのが惜しいので、一先ずなんばに戻り和歌山へ向かった。
目的は何もない。
ただ乗っただけ。
今度は関西空港へ向かった。
また台湾にいこうと考えているので、資料を貰ってきた。
今も膝が…
次のハイキングは信貴山登山に挑戦です!