[1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703]

今日は朝から姫路へハイキングに参加してきました。
大阪から姫路なら、新快速で一時間強だが、阪神電車+山陽電鉄だと一時間半以上かかる。
それに困るのは何と言ってもトイレ。
途中駅で一旦降りて用を足した。
後から来た直通特急を飾磨駅で普通車に乗り換えて、姫路の一駅手前・手柄で降り、歩いて約5分の公園がスタート地点。
ここで写真の手帳をもらう。
この手帳には、今年日曜日と祝日に開催される山陽電鉄主催のハイキングの全コースの簡単な地図が記されている。
スタート前に、300回参加した方が二名いて、表彰されていた。
毎週あるとしても6年は続けなきゃいけない。
敬礼である。
これまで参加したハイキングはスタート駅で地図をもらって、あとはご自由に…であったが、この社局は引率者同伴である。
本来は苫編山(とまみやま)を越える11キロのコースだったのが、前日までの雨で路面状態が悪くてこの部分が取り消しになった。
途中の苫道国主神社で昼食休憩になったが、生憎食料をもっておらず、その時点であと一時間待たなきゃならないのが嫌になって先に出発した。
幸い道しるべがあったのでそれに従って行くといい。
お腹も空いてきて、JR山陽線・英賀保(あがほ)駅を過ぎたところにセブンイレブンがあったので、おにぎりとパンとコーヒー牛乳を買い求めて、昼食を摂った。
済ませて再び歩き出して、夢前川(ゆめさきがわ)という播磨灘に注ぐ割と大きな川をわたると、ゴールである山陽電鉄網干(あぼし)線・夢前川駅に着いた。
ここから電車に乗って飾磨駅と尼崎駅で乗り継いで、大阪難波駅で降りた。
旅行代理店で最新版のカタログを貰ってきた。
と、なんばマルイの回りを人の山が連なっている。
誰か超有名人が来たのであろうか?
平野区にある整骨院でマッサージしてもらって、今度は嫁さんと待ち合わせている日本橋へ。
3日後に誕生日を迎える嫁さんの祝いを兼ねて、香港飲茶の夕食を摂った。

台湾に三回行った経験がありながら、現地でも食べていない物を初めて食べたが、上手かったですよ。
満腹状態なので堺筋を北に向かって歩いて長堀橋にある輸入食品の店で、嫁さんの朝食ネタを購入して帰宅しました。
今度は明後日から「みちのくひとり旅」の準備をしなきゃね。